2013年11月12日

ブログ忘れてました(T_T)

さて、数年ぶりexclamation&question

ブログが更新されてないど〜と、数人から言われ、そろそろと・・・

フェイスブックに行ってましたが、頭の整理も兼ねて再開します手(チョキ)

使い方が変わってってビックリexclamation

慣れるのに時間がかかりそうあせあせ(飛び散る汗)

年だねたらーっ(汗)
posted by 山ちゃん at 02:44| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

パソコン絶不調〜(T。T)/

あ〜XPが正常起動しないバッド(下向き矢印)

セーフモードで何とか起動中たらーっ(汗)

さて、毎日何かあり超多忙の日々で、師走に突入exclamation

前回のブログにもあった「中四国若手農業者の集い」も100名超の参加で

大いに盛り上がり、大成功だったと自画自賛手(チョキ)

熱い仲間が集まるととにかく面白いexclamation×2

IMG_7832.jpg IMG_7841-1.jpg

写真は、意見発表をしているところ目

そして何と  「最優秀賞」〜

手(チョキ)

研修生平賀君の要望に答え どや顔exclamation

ん〜どうでしょうexclamation

二日目は、我町廿日市へ行き、中国醸造さん木材利用センターの剣玉を見学&体験

自社ファームを持つ鰍ィいしい約束の露庵さんと廿日市を楽しんで頂いたexclamation

ご協力を頂いた皆さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

みんな、また会おうぜっ〜とパンチ

CA3I0263.JPG CA3I0309.JPG

畑も苺も順調だexclamation

大根を洗うのは、ちょっと寒いけど・・・

そろそろ今度は、苺とブロッコリーと白菜の出荷が始まるexclamation

ガンバだパンチ (現在珍しく風邪ひき中たらーっ(汗)

CA3I0310.JPG

小学生の農家見学や道徳の授業に参加し、話をしたりと色々とやっておりますexclamation

CA3I0316.JPG CA3I0317.JPG

農業者クラブでは、この寒さの中なんとノースリーブで・・・がく〜(落胆した顔)

凄いexclamation

この方、シイタケ・平茸の達人、村上さんだexclamation

昨日、島根県益田市から苺の仲間である、中島さんが来園るんるん

色々と苺について情報交換をした。

今度は、行きます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ありがとうございました。


まとめて書くとこうなるバッド(下向き矢印)
 
がんばります手(チョキ)
posted by 山ちゃん at 08:23| 広島 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

宮島サービスエリア 秋祭り

携帯画像2011.11.10.jpg

11月20日(日)に宮島サービスエリア上り線で少し遅いexclamation&question

秋祭りが行われるexclamation

そこで廿日市産の野菜販売が行われ、うちも含めて『満月農園』の遠藤君

『畑楽ファーム』の部屋君、『山太郎農園』の兼本君、

『はつかいちトマトファーム』設立準備中の平賀君と仲間達が勢ぞろい手(チョキ)

携帯画像2011.11.04.jpg

因みにこの廿日市広報に載ってりるのが、部屋君だひらめき

よっ有名人exclamation

当日は、新鮮な野菜を持って行くので、宜しくお願いします m(_ _)m

携帯画像2011.11.10 009.jpg 携帯画像2011.11.10 003.jpg

さて、苺は前シーズンに比べれば、まずまずの出来栄えだ手(チョキ)

今年は、年内の収穫が出来そうで、楽しみだるんるん

手に持っている苺は、俺の口には入らなかったが、子供達は

美味しいと言っていたわーい(嬉しい顔)よしよし

携帯画像2011.11.10 006.jpg

大根の収穫が始まった手(チョキ)

三太郎大根といいあまり大きくしない、使い勝手の良い大根exclamation

美味いぞ〜ぴかぴか(新しい)

今週から安納芋の収穫が始まるexclamation

そして、今週は『第44回中国四国地域若い農業者の集い』が開催されるexclamation

この手伝い&意見発表&懇親会司会を行う為に参加手(チョキ)

今週は、いつも以上にハードな週になりそうだパンチ

付け加え色々な提出書類作りを行わないといけないがく〜(落胆した顔)

地味にがんばろっexclamation×2
posted by 山ちゃん at 03:53| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

もう11月か〜

携帯画像2011.11.04 003.jpg

11月と言うのに暖かい日が続くね〜晴れ晴れ

畑じゃあまだ、モンシロチョウがガンガンに飛んでいるたらーっ(汗)

苺のマルチもまだハウス1棟、ビニールも1棟まだな所があり

例年よりかなり遅いが・・・

そんな時、雨でハウスのビニールを張っていないところで

内張りが雨水の重みでがく〜(落胆した顔)

携帯画像2011.11.04 007.jpg

骨ごと潰れたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

まさかっと思ったが、現実だったあせあせ(飛び散る汗)

やべ〜と駆けつけ、苺を確認したら一列がペッちゃんこに・・・

しかし、何とか仮復旧した翌日には元気に苺達が立っていたexclamation

不幸中の幸いだexclamation

よっ『ど根性苺』パンチ

今シーズンは、これで売り出そうかexclamation&question(笑)

この土曜日は、市役所・農業委員・生産者で会合&懇親会があったexclamation

初の試みだった。

今後地元農業の発展において皆が団結する会となればと願うexclamation

とりあえず、喋りたいことは喋ってきたわーい(嬉しい顔)

と言うか喋り過ぎて喉が痛い(笑)


posted by 山ちゃん at 01:03| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

ハロウィン

携帯画像2011.11.01 005.jpg 携帯画像2011.11.01 006.jpg

今年も作りましたハロウィンのかぼちゃ手(チョキ)

形は、結構良かったと思うがなかなか色がでんね〜ふらふら

聞くところによると、葉で影になっていたらきれいなあのオレンジ色が

出ないらしいexclamation&question

また一つ勉強になったexclamation

原小学校のハロウィンパーティーに持って行き飾ってもらったわーい(嬉しい顔)

先生がローソクを入れてくれそれらしくなったとの事。

3年目だが今後の恒例になりそうだひらめき

本当は、一つは面白い顔にしたかったが家族の反対にあい・・・たらーっ(汗)

来年は、やってやるパンチ

携帯画像2011.11.01 001.jpg

3年生の畑の白菜たちも順調順調exclamation

この日は、草取りと追肥と水やりを行ったexclamation

みんなでやれば早いね〜

ガンバexclamation×2
posted by 山ちゃん at 02:07| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

今年もやって来ました^^

携帯画像2011.10.28 002.jpg

もう、今年も芋掘りの時期になったか〜あせあせ(飛び散る汗)

今年もやって来ましたバスダッシュ(走り出すさま)

『たちばな幼稚園』約60人の園児達わーい(嬉しい顔)

今年は、去年に比べ大豊作exclamation×2

ま〜でかい芋が沢山とれてみんな大喜びだった手(チョキ)

子供達の顔を見ていると、やってって良かったな〜と思うるんるん

その日は、原小学校の3年生の皆も畑に来てて、賑やかだったひらめき

来週からうちの芋堀も開始せんといけんなexclamation

メインは、安納芋手(チョキ)

400株の収穫だ〜パンチ


そう言えば、 『 Facebook 』に登録してみましたが・・・

わからんふらふら
posted by 山ちゃん at 07:38| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

今年も液肥に挑戦 今年も新兵器?

携帯画像2011.10.21 001.jpg

今年も色々な肥料を作って試すexclamation

毎年作っているもののバージョンUP版や新しい肥料だ目

肥料と言っても、耐寒・病気や虫除け等々農薬代わりや使い方も様々ひらめき

この世界マニアック過ぎてよくわからん事も沢山あるが

試験しながら完成したいexclamation

携帯画像2011.10.21.jpg

さて、廿日市で創業塾の開催だ目

第2回でゲスト参加することに手(チョキ)

市と商工会議所とのコラボexclamation

詳細は、こちらまで

http://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/boshu/sougyou/index.html

今日の午前中は、広島市内から園児60人が芋掘りに来るバスダッシュ(走り出すさま)

そして、小学生の野菜の手入れがあり、苺の管理

夜は、商工会議所で広域青年部交流会がある。

淡々とこなすしかないねパンチ

posted by 山ちゃん at 05:13| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

よ〜降ったね雨!

最近exclamation&questionの天気は、本当に役に・・・

雨土耕ハウスが浸水したあせあせ(飛び散る汗)

犯人はMOGURAだパンチ

モグラの穴から湧き水の如く水が流れ込んできたむかっ(怒り)

あの野郎っ

何か策は、ないのだろうかexclamation&question


ない・・・(笑)


携帯画像2011.10.20 006.jpg 携帯画像2011.10.20 004.jpg 携帯画像2011.10.20 007.jpg 携帯画像2011.10.20 005.jpg

さて、苺は多少生育のむらは、あるものの去年の苗不足&不調に

比べれば、かなり良い感じだるんるん

今シーズンは、期待大かぁ〜exclamation

慌てず、じっくりと美味しい苺を育てますっ宣言exclamation×2

ガンバ手(チョキ)

携帯画像2011.10.20 001.jpg

ブロッコリーは、こん〜な感じぴかぴか(新しい)

(上の段も下の段もブロッコリー)

年末から2月にかけての出荷予定だexclamation

おやっexclamation&question苺と重なるがく〜(落胆した顔)


携帯画像2011.10.20 003.jpg

昨日は、部屋君の畑楽ファームへ訪問車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

今年は、もう一棟、苺ハウスを増設した目

ん〜やる気満々だね〜わーい(嬉しい顔)

色々と保温に関して、面白い事をやるので、今年も楽しみだexclamation

ロケットストーブは、作ったんだろうかexclamation&question
posted by 山ちゃん at 00:15| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

祝・初体験^^

携帯画像2011.10.17 002.jpg 携帯画像2011.10.17 003.jpg

それは、『ザ・稲刈り』手(チョキ)

別に ザ をつける必要は、なかったが・・・(笑)

農地を借りているご夫婦にレクチャーを受けながら皆で行ったexclamation

みんな一応に楽しかったようだけど、面積が広くなるにつれ

辛くなるんだろうなあせあせ(飛び散る汗)

この地区では、まだ残っているが珍しくなっている

『はぜ干し』

2週間くらい天日で乾燥させるのだ晴れ

手間は、かかるがこれが美味いのだexclamation

貴重な体験をありがとうございました〜exclamation×2

携帯画像2011.10.17 001.jpg

キャベツの定植のお助け隊

「Korikoriさん・ゾウアザラシさん・tetsujinさん」だ手(チョキ)

苺のオーナーさんでいつも作業のお手伝いをして頂いているわーい(嬉しい顔)

感謝感謝exclamation×2

一汗かいた後は、美酒に舌鼓ビールビールビール

こちらがメインだったりもするexclamation&question(笑)

次回は、玉葱の定植がありますので、お願いしま〜すexclamation

携帯画像2011.10.17 004.jpg

遅くなったブロッコリーの土寄せ目

嫁さん・研修生の平賀君、北森さんのお陰で2日で終了exclamation

お疲れでした〜るんるん

ブロッコリーは、9000本の予定が5000本になったたらーっ(汗)

なかなか思うようには、いかんね〜もうやだ〜(悲しい顔)

野菜定植機が欲しい〜exclamation

機械が沢山いるぜよっグッド(上向き矢印)
posted by 山ちゃん at 06:23| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

さてさて、ブログ再開!

寝るのももったいない、今日この頃であるあせあせ(飛び散る汗)

さてさて、忙しいのもあるがパソコンの調子が悪いふらふら

ハードディスクの問題?誰かおせ〜て下さい耳

今日までの事を少し・・・

DSC_0145.JPG

遡る事9月5日に湯崎広島県知事と若手農業者の昼食懇談会が行われ

幸運にも参加することになったexclamation

後継者育成についてや今後の広島県の農業について意見交換した。

最初は、若干緊張したがすぐに活発な話し合いが出来た手(チョキ)

湯崎知事がとても気さくな方だったので、とても雰囲気がよく

予定時間を過ぎても話しをして頂いた。

感謝exclamation

今後、農業者の会からも色々と提案をしたいと思った。

携帯画像2011.09.05 005.jpg

これは、青ネギexclamation

倉橋の『農業生産法人 有限会社 美づ葉』さんへ訪問車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

加工所と圃場へ見学させて頂き、色々と教わった手(チョキ)

加工ネギに参入かexclamation&question

とりあえず試験栽培を開始する為に生産圃場を1反確保exclamation

手が足りるかぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

ちょっと心配目

携帯画像2011.08.30006.jpg 携帯画像2011.08.30 014.jpg

近所にある養豚の岡村君の所へ訪問車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

携帯画像2011.09.05 006.jpg

ここの豚糞でうちの美味しい苺や野菜が出来るのであるexclamation×2

ありがとうございっますexclamation

そして、ここの豚は最高に美味しいexclamation×2

携帯画像2011.09.05 002.jpg

宮島サービスエリア上りのレストランで企画丼になり、現在販売中exclamation

超旨であるわーい(嬉しい顔)

その名も『安芸ない紅葉豚丼』るんるん

既に1000杯を越えたそうだexclamation

是非、どうぞ手(チョキ)

携帯画像2011.08.30 001.jpg

宮島の大鳥居にも早く仕事を済ませ家族で行ったバスダッシュ(走り出すさま)

大きさは圧巻で神聖な気分がした。


携帯画像2011.10.15 020.jpg

苺を辞めた?と最近よく聞かれる事が多くなったたらーっ(汗)

いやいや、去年より増やして頑張っておりますがな〜

研修生の北森さんと嫁さん。

携帯画像2011.10.15 019.jpg

オーナーさんも定植しておりま〜すぴかぴか(新しい)

いよいよ、苺の季節になったね〜わーい(嬉しい顔)

しかし、まだキャベツ2000本の定植が残っているあせあせ(飛び散る汗)

今週、甲立の援農ファームの光永さんの圃場に訪問し

色々教わり、機械類を見せて頂いたexclamation

やっぱ機械だね〜ひらめき

少しづつ揃えるしかないねexclamation

頑張るゼッ〜トexclamation

posted by 山ちゃん at 23:59| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

