2011年10月15日

さてさて、ブログ再開!

寝るのももったいない、今日この頃であるあせあせ(飛び散る汗)

さてさて、忙しいのもあるがパソコンの調子が悪いふらふら

ハードディスクの問題?誰かおせ〜て下さい耳

今日までの事を少し・・・

DSC_0145.JPG

遡る事9月5日に湯崎広島県知事と若手農業者の昼食懇談会が行われ

幸運にも参加することになったexclamation

後継者育成についてや今後の広島県の農業について意見交換した。

最初は、若干緊張したがすぐに活発な話し合いが出来た手(チョキ)

湯崎知事がとても気さくな方だったので、とても雰囲気がよく

予定時間を過ぎても話しをして頂いた。

感謝exclamation

今後、農業者の会からも色々と提案をしたいと思った。

携帯画像2011.09.05 005.jpg

これは、青ネギexclamation

倉橋の『農業生産法人 有限会社 美づ葉』さんへ訪問車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

加工所と圃場へ見学させて頂き、色々と教わった手(チョキ)

加工ネギに参入かexclamation&question

とりあえず試験栽培を開始する為に生産圃場を1反確保exclamation

手が足りるかぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

ちょっと心配目

携帯画像2011.08.30006.jpg 携帯画像2011.08.30 014.jpg

近所にある養豚の岡村君の所へ訪問車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

携帯画像2011.09.05 006.jpg

ここの豚糞でうちの美味しい苺や野菜が出来るのであるexclamation×2

ありがとうございっますexclamation

そして、ここの豚は最高に美味しいexclamation×2

携帯画像2011.09.05 002.jpg

宮島サービスエリア上りのレストランで企画丼になり、現在販売中exclamation

超旨であるわーい(嬉しい顔)

その名も『安芸ない紅葉豚丼』るんるん

既に1000杯を越えたそうだexclamation

是非、どうぞ手(チョキ)

携帯画像2011.08.30 001.jpg

宮島の大鳥居にも早く仕事を済ませ家族で行ったバスダッシュ(走り出すさま)

大きさは圧巻で神聖な気分がした。


携帯画像2011.10.15 020.jpg

苺を辞めた?と最近よく聞かれる事が多くなったたらーっ(汗)

いやいや、去年より増やして頑張っておりますがな〜

研修生の北森さんと嫁さん。

携帯画像2011.10.15 019.jpg

オーナーさんも定植しておりま〜すぴかぴか(新しい)

いよいよ、苺の季節になったね〜わーい(嬉しい顔)

しかし、まだキャベツ2000本の定植が残っているあせあせ(飛び散る汗)

今週、甲立の援農ファームの光永さんの圃場に訪問し

色々教わり、機械類を見せて頂いたexclamation

やっぱ機械だね〜ひらめき

少しづつ揃えるしかないねexclamation

頑張るゼッ〜トexclamation

posted by 山ちゃん at 23:59| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今週末、宮島行きまーす!
Posted by むっちゃん at 2011年10月17日 03:49
むっちゃんさん

え〜宮島へ〜^^

ファームから宮島見えるので、

見ときます(笑)
Posted by 山ちゃん at 2011年10月18日 06:43
苺 楽しみにしてます(^O^)
Posted by だいりん。 at 2011年10月18日 19:23
お久しぶりですね!
とても忙しくしている姿を想像しながら、廿日市の将来に期待を馳せておりました(笑)
と、言っても、結局お会いすることができておりませんが(^^;)
私も子育ての要領を徐々に掴みつつあるので、しばらく足ふみしていた就農への道のりを再び掻き分けて進もうと思っている次第です。

ところで、写真の青ねぎの圃場、凄いですね!
通路とか、無いのですか!?
栽培管理ってどうやってやっているんですか?(笑)
Posted by ぶっきー at 2011年10月19日 22:12
だいりんさん

ありがとうございます^^

去年より調子がよいです!!

頑張りマッスル。



ぶっきーさん

なかなか会えませんが、お元気そうで?

次は、来年のトライアスロンですか?

来年度から就農に関して色々と補助が国から
でるようです。

ご利用は計画的に・・・(笑)

ネギ凄かったです!

通路はありますが・・・

Posted by 山ちゃん at 2011年10月20日 05:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

