2011年08月19日

心より感謝!

ブログ説明にある七転八倒ではないが、本当に

毎日、色々な事が起こり過ぎて行く。。。

時には笑い、時には打ちのめされ、落ち込み。

次の朝、またゆっくりと歩き出す。

支えて頂いている全ての方々に感謝exclamation

そんな出来事が今日もあった。

『感謝』の一言に尽きる。

感謝報恩の心。

ご恩に報いる心である。

前職の会社の経営理念が

「感謝の心を持ち 心より礼を尽くす」

であったことを思い出した。

熱烈ガンバexclamation×2


携帯画像2011.08.18 002.jpg

さて、苺もそろそろ準備に追われ始め、写真のハウスは

去年の株を残す作戦で、刈り込みまじかであるexclamation

残りのハウスは、熱消毒等を行っているので、

曇りの日でも暑くて入れないふらふら

携帯画像2011.08.18 015.jpg

野菜の仕込みは、ブロッコリー5000・キャベツ1000を播種。

先輩と平賀君で半日で完了手(チョキ)

ありがとうございますexclamation

最終ブロッコリーは、7000本・キャベツ4000本になる予定だ手(チョキ)

これから、ニンジン・秋ジャガ・玉葱・白菜・コウサイタイと

仕込みの季節で手が足りない〜がく〜(落胆した顔)

苺が本格的に始まるまでは、畑をきっちり回すのが

今年の目標だexclamation

平賀君頑張れ(笑)

最近、立て続けに若手農業者の会合に参加exclamation

そこで喋りすぎたのかexclamation&question中四国若手農業者の集い

でスピーチをすることにあせあせ(飛び散る汗)

初参加で何をexclamation&question

しかも時間が7分目

全く足りんぞ〜(笑)

そして、湯崎県知事との対談にも参加出来そうだexclamation×2

楽しみだわーい(嬉しい顔)

色んな事があり過ぎるけど

頑張るぜパンチ

繰り返すが

感謝報恩の心を忘れずに・・・
posted by 山ちゃん at 00:22| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

苺のオーナー制度の募集開始!!

今年もいよいよこの募集の時期になりましたexclamation

例年よりちょっと遅れてますがあせあせ(飛び散る汗)

前シーズンは、寒さに泣かされたので、今シーズンはまだ生き残った株を

次に使う据置き栽培を検討しているexclamation

初めての試みひらめき

この方法は、確立されており広島農業技術センターが特許を持っていて、

先日電話をするとセンターと契約して特許料を支払わなければならないexclamation

しっかりとデータを持っているのであるexclamation

携帯画像2011.07.29 011.jpg

さて、昨日は娘と早朝に広島中央市場へ野菜の出荷に行った車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

旅荷の競りには、間に合わなかったが近郊野菜の競りをしていたので

娘と見学目

何言うとるかわからんね(笑)

と言いながらあちこちを案内したexclamation

夏休みの一つの体験であったかな?

携帯画像2011.07.29 012.jpg

オクラも順調に回転していて二日置きの出荷だ手(チョキ)

明日いや今日かexclamation&question

朝から出荷が忙しいあせあせ(飛び散る汗)

ガンバだexclamation

それにしても眠い眠い(睡眠)

posted by 山ちゃん at 01:49| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

弱気は、最大の敵

元野球選手の伊良部さんがあんなことになっているとはね〜もうやだ〜(悲しい顔)

色々と考え過ぎると・・・ん〜

わからんでもないが

でも、命は大事にせんといけんパンチ

『弱気は、最大の敵』

病気で亡くなられた元カープの津田投手が言っとったexclamation

考え深いものがある。

さて今日は、旧佐伯町で行われる「佐伯水まつり」のブース手伝いexclamation

ちょっと発散するかなパンチ

先日のザリガニが活躍するexclamation

ザリガニ釣りコーナーを作り、子供達と遊ぶのであるexclamation

もち有料たらーっ(汗)

携帯画像2011.07.29 002.jpg 携帯画像2011.07.29 004.jpg

今年は、暑いと言いつつも去年ほどではないので、オクラも順調手(チョキ)

近くでは、『旬菜 蔵』さん使っていただいているexclamation

http://syunsai-kura.jp/index.htm

販売では、『米匠酒匠のなかお』さんで販売中exclamation

http://www.naviiz.com/gen_komeya/shop_20094/map.html

携帯画像2011.07.29 005.jpg

袋詰め作業は、結構夜遅くまでかかるが、何とか家族で頑張っているパンチ

地道な作業あせあせ(飛び散る汗)

昨日は、大先輩の中川さんが援農に来られ、研修生の平賀君と

タッグを組みオーナーさん以外のジャガイモ掘りと

草刈作業を手伝って頂いたexclamation

いつもいつも感謝ですexclamation×2

今日は、中央市場へ出荷車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

今から風呂に入って、寝て5時には、起床目

2時間か〜

『弱気は、最大の敵』であるexclamation×2
posted by 山ちゃん at 02:34| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

過ぎ去ったか?

台風今年の台風は、例年より早く始まり、近くをかすめてく

ハウスが心配で眠れね〜ふらふら

昨日は、少しピーマンが折れたが、今の所大丈夫そうだexclamation

他の地域の生産者の人達も被害が最小限ですめば良いのだけど・・・

しかしまだまだ、気を緩められないところだパンチ

携帯画像2011.07.18 001.jpg

ここは、新しくお借りした圃場手(チョキ)

他の圃場とは、標高があり気温差があるのでさ〜て、何作ろうかなっとexclamation&question

現在は、加工野菜も視野に入れ検討中である目

携帯画像2011.07.18 002.jpg 携帯画像2011.07.18 003.jpg

先週は、仕事の合間に子供達と秘密の場所へザリガニを捕りに行ったのだけど

今年は、写真のように凄い事になっていたたらーっ(汗)

何千匹exclamation&question

若干気持ち悪い(笑)

子供達は、大漁で喜んでいたので良かったわーい(嬉しい顔)

しかし、こんな数のザリガニを見る事は、なかなかないだろうexclamation

ザリガニ料理を特産にしている所があるようだが・・・

美味いと言う話しは、よく聞くが食べる気にはね〜
posted by 山ちゃん at 04:35| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

夏野菜もそろそろ始まり始まり!

台風台風雷台風の進路が気になる今日この頃だが・・・

さて、これからの野菜の出荷は、玉葱がもう少しの残りを捌きながら

携帯画像2011.07.10 001.jpg

ジャガイモのトウヤ・メークイン・ダンシャクの3種類を出荷exclamation

実は、まだ全部掘っていないあせあせ(飛び散る汗)

来年は、芋掘り機を導入した〜いexclamation

オクラは、本日初収穫手(チョキ)

携帯画像2011.07.10 005.jpg

オクラの季節がやって来たね〜exclamation

今年も1500本ひらめき

まだ、背が低いので収穫が大変だふらふら

そして、痒いもうやだ〜(悲しい顔)

出来はなかなか良いるんるん

甘くてやわらかいexclamation

丸オクラ最高〜

携帯画像2011.07.10 003.jpg

今年は、ピーマンもなかなかの出来具合だexclamation

京の伝統野菜である万願寺唐辛子もぼちぼちでき始めたexclamation

今年は、ナスも我が家の分だけトウモロコシもハウスにちょろっと

トマトもちょろっと・・・

と言う感じである。

後は苺に集中するexclamation×2

苺のオーナーさんにもそろそろご連絡を・・・

時が経つのは、本当に早いねあせあせ(飛び散る汗)

携帯画像2011.07.10 004.jpg

今年の研修生の平賀君exclamation

なかなか仕事も速く器用な若者だ目

弱点は、カエルたらーっ(汗)

トマト農家になるべく頑張っているのであるexclamation

ガンバパンチ

携帯画像2011.07.10 002.jpg

最近家族ではまっている、朝の子供向け番組での携帯くじexclamation&question

大吉×2手(チョキ)

ええ事がありますようにわーい(嬉しい顔)
posted by 山ちゃん at 00:32| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

...

なかなか梅雨が明けないね〜雨雨雨

調子がでんぞっパンチ

苺は、育苗で野菜は、収穫&定植&秋の準備&草刈りと大忙しあせあせ(飛び散る汗)

この忙しい中、本当に色々な事が良いも悪いも沢山あったexclamation

体調の関係では、本当に冷や汗ものだったたらーっ(汗)

喉にしこりが見つかり、CT検査へ行き、今度はCT検査で甲状腺に影が見つかり

再検査へ・・・

癌の可能性もあったので、色々考えたがく〜(落胆した顔)

先生からは、「ま〜癌でも死にゃせんけ〜心配するなexclamation」と言われたが・・・

余計心配するわ(笑)

結果は、良手(チョキ)

一先ず良かったわーい(嬉しい顔)

この仕事は、体が資本なので、大事にせんといけんねexclamation×2

この他トラブルexclamation&questionに巻き込まれ・・・

あ〜しんどむかっ(怒り)

ブチ切れそうちっ(怒った顔)

携帯画像2011.06.25 001.jpg 携帯画像2011.06.25 004.jpg

 携帯画像2011.07.01 003.jpg 携帯画像2011.07.01 005.jpg

 携帯画像2011.07.01 006.jpg 携帯画像2011.07.01 004.jpg

オクラもピーマンも順調exclamation

雨で遅れているジャガイモ堀も早くせんとあせあせ(飛び散る汗)

あ〜パンチパンチパンチ
posted by 山ちゃん at 03:37| 広島 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

さてと・・・

えらい長いこと、更新してなかったあせあせ(飛び散る汗)

さあ、そろそろ再始動だパンチ

posted by 山ちゃん at 00:30| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

新規就農相談担当?

最近、新規に就農する若者の相談を受ける事が多くなったexclamation

今、廿日市が熱いパンチのかexclamation&question

この最近で5人も就農を希望しているのだexclamation廿日市で・・・

今日も一人に会い、一人は香川県より電話があったexclamation

時代が後押ししているのだろうが・・・

メディアでは、かなりこの業界も持ち上げられているが、

そう甘いものではないのが、現状だふらふら

きっかけかは、何でも良いexclamation

やり続けること、何があろうともexclamation×2

携帯画像2011.03.03 001.jpg 携帯画像2011.03.03 003.jpg

いつもお世話になっているフェルダーシェフの田頭さんと

ピュアークック用ひな祭りケーキるんるん

ほんま大変大変お世話になっていて、良き理解者であり良き先生だわーい(嬉しい顔)

感謝感謝exclamation×2

頑張って苺を作ります手(チョキ)

携帯画像2011.03.03 006.jpg

優那の苺の手入れわーい(嬉しい顔)

今日も病院へ行けずたらーっ(汗)

きっと明日こそ。。。
posted by 山ちゃん at 23:38| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

もう3月かぁ〜

また、今週は寒気が入ってくるとかとか・・・

少々寒いのはいいが、太陽よ出てくれ〜晴れ

さて、CT検査も終わり今日その写真を取りに病院へ行った病院

相変わらず喉は、痛いあせあせ(飛び散る汗)

それもそのはず、その写真を持って別の病院へ行かないと、

治療も薬もないふらふら

早くせんといけんと思いつつ目

明日行きますexclamation たぶん

携帯画像2011.02.20 009.jpg

先週、広島信用金庫さん主催のアグリビジネスフェアがあり、

仲間と出店した手(チョキ)

今年で3年目だexclamation

3年目となると、毎回この会場だけで会う人も出来て顔見知りになり

これまた楽しい時間となったわーい(嬉しい顔)

そしてまた、色んな人と良い出会いが出来たexclamation

ご縁を大切にまた色々と繋がっていけば良いなるんるん

携帯画像2011.02.20 012.jpg 携帯画像2011.02.20 011.jpg

娘の彩那が習字で銅賞にるんるん

どうしょう(苦笑)

顔は、似てても字が似なくて良かったexclamation


今年も農業の研修、相談等で3人いる。

その一人が今日ファームにやって来るので楽しみだ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

さて、どうなるやら。

今地元廿日市は、盛り上がりつつあるexclamation

この波に乗っちゃうぜぃひらめき

いやいや、波を起こさんといかんぜよパンチ
posted by 山ちゃん at 00:12| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

ドキドキのCT検査

今日は、総合病院でCTを撮る日病院

何もないと思うが、100%ではないので、早く結果が聞きた〜いexclamation

取り除くには、手術と先生には言われたが、問題なければそのままにexclamation&question

はぁ〜

携帯画像2011.02.20 002.jpg 

娘の彩那もお手伝いexclamation たまに(笑)

これは、直売市のさくら館に出す苺のシール張りをしているところだexclamation

携帯画像2011.02.20 004.jpg 携帯画像2011.02.20 007.jpg

カブの収穫とブロッコリー手(チョキ)

忙し過ぎて手が回らないが良い感じで成長中だexclamation

もっと周年の栽培計画をきっちりとしないと、何もかもが中途半端に

なるので、しっかりせんとね〜パンチ

そう言えば、3月に沼田に苺の観光農園のべりフルが開園するexclamation×2

来年は、廿日市も苺の観光農園が復活するかもexclamation&question

香川県の丸亀市にも今年からむっちゃんが苺観光農園(江戸農園)を立ち上げたexclamation×2

皆、頑張っているね〜るんるん

眠いので詳細は、また明日・・・
posted by 山ちゃん at 00:35| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

