2010年09月19日

遅れにオクレ〜

だいぶ暑さも和らいで来たかexclamation&question

苺の定植も今までで一番遅くなりそうだふらふら

その前に苗が足りんバッド(下向き矢印)

あ〜

しかし、オーナー制度の定植は、始まり始まり〜手(チョキ)

携帯画像2010.09.18 009.jpg 携帯画像2010.09.18 010.jpg

この暑さ晴れ無事を祈りますexclamation

さあ、うちの苗どうしよたらーっ(汗)

携帯画像2010.09.18 011.jpg

野菜も定植を待っている目

白菜にブロッコリーその他

もうちょっと待てぃ〜手(パー)

携帯画像2010.09.18 001.jpg

さて、今年でゆとり教育も最後なので、友和小学校の児童達との

お花いっぱい運動も最後かexclamation&question

携帯画像2010.09.18 008.jpg携帯画像2010.09.18 005.jpg携帯画像2010.09.18 004.jpg携帯画像2010.09.18 003.jpg

農業者クラブのメンバー(一部(笑))

最近、元気がないと言われたが・・・

そんなつもりは、ないのだけど疲労かexclamation&question年かexclamation&question

苺も畑も超忙しいが

ちょっとガンバexclamation×2

携帯画像2010.09.18 002.jpg

親バッタの上に子バッタ目

バッタバタ(笑)
posted by 山ちゃん at 22:11| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

雨も少なく・・・

他県では台風の影響で大変だが・・・

ここは、少し雨が降っただけだった雨

恵みの雨だったけど、もう少し欲しかった〜ふらふら

台風が去ったので暑さが戻ってくるexclamation

ふ〜

携帯画像2010.09.05 001.jpg

この暑さで蛙もオクラの花びらに隠れてるexclamation&question

毎年異常だ〜と言っているが、今年はハンパなく異常だふらふら

苺も秋野菜も仕込みが遅れに遅れている。

携帯画像2010.09.05 010.jpg 携帯画像2010.09.06.jpg

白菜・ブロッコリー播種中

苺の定植も例年より10日くらい遅れるがく〜(落胆した顔)

早くオーナーさんに連絡せんといけんな〜

おまけに苗もたりんあせあせ(飛び散る汗)

考えれば考えるほど胃が痛い今日この頃です手(チョキ)

しか〜し、坦々とこなすしかないねexclamation×2

最近どうも頭が痛いふらふら

流行の熱中症かexclamation&question


ガンバexclamation×2
posted by 山ちゃん at 23:28| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

雨よ降れ〜降ってくれ〜

さて、ブログも更新する時間もなく時は流れ、汗も流れるあせあせ(飛び散る汗)

あ〜暑い晴れ

携帯画像2010.08.24 009.jpg

毎日、苺苗の水やりとオクラとピーマンとシシトウの収穫に追われ日が暮れるふらふら

携帯画像2010.08.24 005.jpg 携帯画像2010.08.24 010.jpg

地区の盆踊りでは、名コンビが焼きそばを焼き、小学生は、ソーメン流しでひんやりとわーい(嬉しい顔)

夕方になると雷は鳴り稲光がするものの雨はなく、ただ腕の日焼けが黒光り晴れ

ぼ〜としているのでまた明日手(チョキ)
posted by 山ちゃん at 23:59| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

祭りも疲れる〜

携帯画像2010.08.01 004.jpg

昨日は、佐伯の水祭りに農業者クラブにて参戦exclamation

嫁にも言われたがいつも主催側でブースを持っているので

祭りをゆっくり楽しむ事はないたらーっ(汗)

『 これが私の生きる道 』

るんるん 近ご〜ろ私達は〜 いい〜感じ〜 るんるん
                       by Puffy 

さて、いつもの様に息絶えそうなくらい忙しい日々が続いているふらふら

苺の苗や野菜の管理・収穫・出荷準備そして出荷車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

来年は、野菜は絞ってやらんと追いつかね〜パンチ

携帯画像2010.08.01 002.jpg
ハート型ジャガイモexclamation高く売れるかexclamation&question
携帯画像2010.08.01 003.jpg

ジャガイモの残りを時間がないのでバックホーで掘ってやった手(チョキ)

サラリーマンに時代では、考えられないが、うちの嫁さんトラクター

もバックホーも乗りこなすようになったexclamation

すげ〜目


最近、色々と飲食店さんに声をかけてもらうようになり地産地消が

浸透しつつあるのだろうか?

あ〜ありがたや

皆で頑張らねばねばexclamation×2

posted by 山ちゃん at 23:55| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

時が経つのが早すぎる?

ま〜暑い日が続き晴れ真っ黒クロスケになっている

こんな暑い時には、水に浸かってクールダウンるんるん

携帯画像2010.07.20 005.jpg 携帯画像2010.07.20 004.jpg

なかなか何処にも連れて行ってあげられないので、クールダウン

がてら娘達と川へ水浴びに手(チョキ)

めっちゃ気持ち良かった〜ぴかぴか(新しい)

しかし、熱中症には気をつけよう晴れ

携帯画像2010.07.20 001.jpg

助っ人korikoriチームさんがジャガイモ堀りにファームへexclamation

ありがとうございました〜exclamation×2

また、来て下さ〜いexclamation

さてと、この暑さでただドタバタしてる感じで、何も進まないたらーっ(汗)

2日に一回寝る感じにならんかな〜exclamation&question

ま、しかし無理せんようにせんとばてるかexclamation

右肩は、インナーマッスルが炎症を起こし力が入らず

左足は、昨日とある農家さんの所で穴にハマリ、捻挫(泣)

オクラの収穫で顔は、無数の蚊に刺され痒〜いもうやだ〜(悲しい顔)

俺の作業服のポケットにカメムシが入っていて一緒に洗濯あせあせ(飛び散る汗)

とまあ毎日楽しい事が・・・


生きてるってす晴らし〜手(チョキ)
posted by 山ちゃん at 00:12| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

なんじゃこの雨は・・・

凄いね〜この雨雨雨雨

雨と突風でハウスが浸水しトウモロコシとピーマンが倒れ

俺も倒れそう〜たらーっ(汗)

しか〜し、雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズタダ復旧スル

そういえば宮沢賢治は、農業指導員(普及員?)だったらしいねexclamation


つかの間の天気でジャガイモを掘ったが間に合わね〜

携帯画像2010.07.05 001.jpg

この雨で草も伸び放題バッド(下向き矢印)

携帯画像2010.07.05 002.jpg

猿は、出放題むかっ(怒り)

今年は、ひどい事になっているが山に何かあったのかexclamation&question

良いこともあったexclamation

いよいよオクラが収穫でき始めたexclamation×2

夏は、やっぱりオクラやね〜手(チョキ)

胃の悪い人や美容にもあのネバネバが効果あるらしいひらめき

さあ、このどしゃぶり雨むちゃぶり、久しぶり

今日は、海パンはいて水中眼鏡をつけて、仕事をしたほうが良さそうだexclamation

通報しないように・・・


posted by 山ちゃん at 07:22| 広島 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

フェルダーシェフ2号店!!

img055.jpg

その名は、mehl(メール)で5月27日にOPENexclamation

ブログに載せるのが、ちょっと遅かったか〜

古江にそのお店はありとってもオシャレだ手(チョキ)

携帯画像2010.06.01 005.jpg 携帯画像2010.06.01 003.jpg

我ファームの苺もジャムになって登場exclamation×2

そして、めっちゃ旨いわーい(嬉しい顔)

携帯画像2010.06.01 007.jpg 携帯画像2010.06.01 006.jpg

まだ、ジャムはあるのかなexclamation&question

パンも美味しく超お薦めのお店であるexclamation×2


さて、畑の方もいつもの如く遅れながら進行中パンチ

携帯画像2010.06.01 002.jpg 携帯画像2010.06.29 007.jpg

ピーマンやシシトウ、ナスをぼちぼちと出荷している手(チョキ)

たまに朝市にも出店目

携帯画像2010.06.29 008.jpg

そう言えば、そろそろジャガイモも掘らんといけんな〜

あ〜やる事がなんでこんなに多いの〜

そして、最近の雨で草もボーボーになりつつ・・・バッド(下向き矢印)



posted by 山ちゃん at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

イノベーティブ企業家セミナー

何とexclamation

セミナーの講師として、広島大学へ手(チョキ)
http://www.hiroshima-u.ac.jp/vbl/p_cjwwuf.html

まだ、道半ばだけどなぜか選ばれ、本日学生の皆さんや一般の方

農家さんと多種の方々に聞いて頂いたexclamation

ネット中継で広島オフィスと東京オフィスにもライブだexclamation

1時間半しゃべりっぱなしで、喉はからからだったふらふら

1時間半もしゃべれるか不安だったが、何とか・・・

初めての長い話に、いまいち話しの組み方がしっくりこなかったが

また、何かの機会にと、とても参考になった事と自分の頭の中の

整理も出来たexclamation×2

題名が「二転三転,やっとみつけた私の人生」だったが

話しが二転三転しまい、反省しながらしゃべっていた(泣)

何か一つでも伝わる事があったら幸いですねわーい(嬉しい顔)

皆さんが真剣に聞いてくれた事が嬉しかったexclamation×2

この様な機会を頂き本当に感謝ですexclamation×2


しかし、大学の中は広いexclamation

迷子になって少し遅刻だったバッド(下向き矢印)

最後に事務所で現農家さんと地元で農家を目指す学生さん

とで意見交換した。


さあ、ガンバだパンチ







posted by 山ちゃん at 23:59| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

来シーズンもオーナー制はやります!

さて、観光農園としては無期限にて閉園するが

苺は、勿論つくります手(チョキ)

結構苺を作る事自体を止めると思っている人が多いたらーっ(汗)

いやいや、ずっと続けますから〜パンチ

あまりにも忙し過ぎてオーナー制の募集が遅れてしまったふらふら

2010苺オーナー募集!!

区画数   :70区画 埋まり次第締め切ります

苺の品   :紅ほっぺ

株数    :8株/1区画

期間    :9月上旬〜5月下旬

価格    :12,800円

9月の定植から一緒に苗選びや肥料やり、手入れを一緒にやります。

収穫は、自由に出来ます。

実費になりますが毎年恒例の年末の餅つき大会や

今年は、トウモロコシ狩りも行ないますexclamation

希望があれば、その他の野菜収穫も可能ですわーい(嬉しい顔)

応募や質問等あればメールにて受付しますのでお気軽にどうぞexclamation

bw39@bronze.ocn.ne.jp

img055.jpg

いつもお世話になっているフェルダーシェフ2号店が古江にOPENexclamation×2

とても素敵なお店なので、また報告します手(チョキ)



posted by 山ちゃん at 23:59| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

さてと・・・

さて、この1ヶ月全てにおいてダウンバッド(下向き矢印)

気持ちばかり焦っても始まらんあせあせ(飛び散る汗)

地道にいかんとねexclamation

色々とあった

携帯画像2010.05.15 001.jpg

極楽寺山のハイキング〜手(グー)

子供と嫁さんが参加したexclamation

携帯画像2010.05.15 003.jpg 携帯画像2010.05.15 010.jpg

子供の体験学習で二つの公民館からやって来たexclamation
毎年の恒例行事でシーズンオフ直後だexclamation

携帯画像2010.05.15 004.jpg 携帯画像2010.05.15 006.jpg

いつも苺や野菜でお世話になっている中尾君の周年記念で
やって来た特別ゲストexclamation×2

携帯画像2010.05.15 008.jpg

くさのみ作業所の皆さんが作ってくれた苺の貼り絵わーい(嬉しい顔)
とても丁寧に作ってくれたexclamation
例年も頑張らないと手(チョキ)

携帯画像2010.05.15 011.jpg

新玉の出荷が始まり大忙しと・・・

明日からちゃんと更新します手(チョキ) 
posted by 山ちゃん at 23:59| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

